ブックマーク
Nostalgic Dream 進路に悩むその2
FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Nostalgic Dream

  : 

東方中心でイラストを描いてうpしていきます。少女×武器、少女×音楽がマイブームです。

進路に悩むその2 

今回の記事は日付が変わりましたorz
あえて投稿時間は弄りません。
今までも結構普通に日付が変わったりしていたので(;´∀`)
ただ、毎回読みにくいことになってしまっているかもしれません・・・

いよいよ勉強が忙しくなってきました。
正直、偏差値が全然足りませんorz
しっかり頑張らなければ(`・ω・´)
申し訳ないですが、絵チャ等の参加は少なくなると思われます。


今日の日記は珍しく長くなりそうなので、先に落書きコーナーです。
藍さま5
今回はペン入れ編です。
余談ですが、用紙解像度を2倍にしてからペン入れに入ります。
解像度が高い方が個人的に線が綺麗に見えるという単純な理由からですが・・・
色付けもこの解像度で基本的に進めて行きます。
色付けの時点で、線画の上に色を乗せたりもするので、基本的にペン入れ自体は気楽に進めていけます。
厚塗りの特権かもしれません。
今日(正確に言えば昨日)は担任との面談がありました。
自分は進路志望に工学部の化学系を書いています。
そのとき、担任になぜ化学が好きなのかを聞かれました。
なぜ好きで、なぜ大学で化学を勉強し、研究したいのか。
自分はその質問に答えることが出来なかったので、時間を貰いました。

考えをまとめた結果、なぜ自分が化学が好きなのか、ひとつ理由を見つけることが出来ました。
自分は小学生からの夢をひとつ持っています。
それは、薬剤師になることです。
工学部で瀬戸際の成績なのに、薬学部だなんて正直ありえませんよねorz
なので、誰にも話していません。
きっかけは、小学生の頃見た薬の説明書でした。
そこには、薬の成分物質の構造式が載っていました。
あの六角形にものすごく興味を持ちました。
が、当時小学生低学年の自分です。
六角形の意味はもちろん、その周りにあるCだのHだのの意味さえわかりませんでした。
親に聞いてみると、自分の家の近くに薬学部のキャンパスがあるためかもしれませんが、
「薬学部に入学すれば勉強できるよ」
と言われたのを覚えています。
そして無謀にも自分は、
「俺、ヤクガクブに行って勉強する!」
と言っていました(苦笑)
また、中学生になったときに、資料集を片っ端から読み漁りました。
あの六角形について載っているのではないかと。
もちろん、あの六角形は中学生レベルの知識では無かったため情報は得られませんでした。
そして、高校に入学しました。
理科は資料集を読み漁っていたせいか、いつの間にか得意科目に。
高校で購入した参考書を興味本位で読んでいると、ついにあの六角形がありました。
ベンゼンです。
自分の永遠の課題(勝手に決めていた)がこんなところに!
正直、感動しました。
この六角形をいつ勉強しても理解できるよう、しっかり化学を勉強しよう、そう心に誓いました。
そして、一生懸命勉強して、密かな夢だった薬剤師を目指そう。
こうして、勉強を重ねるうちに、化学の面白さにどんどん引き寄せられていきました。




余談

ただ、成績は伸びず、密かな夢の薬剤師は諦めていました。
工学部なら頑張れば届くかもしれない。
そこでは化学を学べる学科、化学応用工学があります。
そこを卒業すれば、化学系研究者となることができます。
なので、そちらを目指そうと高校生活では考えていましたが・・・
今日の一連のことを家庭教師に話してみると、
「本当に薬剤師になりたいのなら、浪人してでも薬学部を目指すべきだ」

結局自分はどちらになりたいのかという新たな壁が生まれてしまいましたねorz
成績的に考えるとやっぱり工学部一筋なんですがね(´・ω・`)
スポンサーサイト



テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

進路は難しいです。浪人してる今の私も悩んでいます。
自分が勉強したい事が学べる所にいけるのが一番なんでしょうが中々難しいですね。
私は成績足りずに志望する学部いけなかったので浪人をしているのですが
実際他に受かった所を蹴ってまですることだったのか今でも悩んでいます。

本当にしたい事・・・これが一番やっかいだったりするのかもしれません。
ただ、勉強はやっておいて損はありません。なりたいものが出来たとき成績足りないと悲しいですからね・・・w
ではでは長文失礼しました。

URL | 紅月 海苔 #XZ039GEA

2008/04/12 06:21 * 編集 *

おにーさんかっこいいね。

URL | レイン #-

2008/04/12 09:38 * 編集 *

藍さまktkr!
完成楽しみすぎるZE☆


はやい段階から浪人のこと考えるんじゃなくて
受かることだけ考えてやらないと心がもたないぜ?
浪人はあくまで「そういう選択肢もある」程度にw

夢を追って頑張るmekyoさんはカッコいいんだZE!

URL | 閑古鳥雄 #Ie0dpDFU

2008/04/12 17:08 * 編集 *

受験は大変ですよね。
自分は何とか無事に第一志望に合格できましたが、それでも本当にこの進路で良かったんだろうか、他の学部の方が良かったんじゃないだろうか…と悩むことが何度かありました。

何にせよ、まだ4月です。勉強する時間も悩む時間もまだまだ残されてます。
現役生は伸びしろ大きいですし、mekyoさんが悩み抜いた上で後悔のない進路へ進めることをお祈りします。ってけーねが言ってた。

なんか小生意気なこと書いちゃって失礼しました。

URL | 圭馬 #-

2008/04/12 21:24 * 編集 *

はじめまして~
昨日たまたまここに辿り着いて「東方だ~」と反射的にお気に入りに登録したのですが、ちょっと自分に出来ることはないかなっと思い、コメントさせて貰います。
私は薬学の大学生です。
しかし高校での成績は高2まで下から30位くらいというてんで駄目な私でした。高2の冬休みに薬学部を目指す事になり(動機は割愛)、進路もそう記入しました。
なのですが、高3の夏休みまで結局大した勉強もせず、合宿に参加後やっと勉強し始めました。
それでもわりと普通なところ(つまり入学金とか諸々含めて600万円とかいうおぼっちゃま大学でない大学)に入れましたよ。
何が言いたいかというと、「まだまだ時間はたっぷりある」と言うことです。
それから薬学は最近6年生になったのでお金がものすごくかかります。言いたくないけどこれも進路を決める際のファクターになりますので書かせて貰います。また、国家試験受験資格は得られませんが、4年制の課程も存在します。(御存知ですかw
頑張って下さい。本当にmekyoさんには時間はありますよb
超超超長文失礼しました…。
それにしてもこの藍さま綺麗ですねぇw

URL | ゆう #-

2008/04/13 00:58 * 編集 *

>>紅月さん
進路を考える上での選択肢は本当に難しいですよね・・・

ただ、今は兎に角勉強に励もうと思います。
紅月さんの言うとおり、成績が足りなければお話になりませんよね!

>>レインさん
(`・ω・´)
いやいやいやいy、まだまだですよ・・・

>>鳥雄さん
藍さまの完成はまだまだ未定ですが、時間をみつけて頑張ります(`・ω・´)

実際目指しているのは現役合格ですね。
ただ、工学部でも危ないのでやっぱり不安なところはありますね・・・
今から諦める訳にはいかないので、出来る限り頑張ろうと思います!

>>圭馬さん
学部の選択は悩みますよねorz

まだ時間は残されているので、今は勉強を頑張ろうと思います。
まだまだ諦めるのは早すぎますよね(`・ω・´)

>>ゆうさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ありがとうございます、励みになります!
今からしっかり勉強しようと思います。
4年制の存在も知っていましたが、資格は取りたいので6年制を目指したいです。
覚悟はしていましたが、やっぱりお金の問題もありますよね・・・
その辺りは親と相談していこうと思います。
それ以前に学力も付けないといけませんしね。

藍さまも色付け頑張ります!

URL | mekyo #G1zSjSQQ

2008/04/13 01:55 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mekkyomekyo.blog18.fc2.com/tb.php/107-ad4b7326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top