ブックマーク
Nostalgic Dream 2009年09月
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Nostalgic Dream

  : 

東方中心でイラストを描いてうpしていきます。少女×武器、少女×音楽がマイブームです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

プレゼン能力マジ欲しい 

またまた更新サボリました、こんばんは。
いよいよ10月になりますね~
天候が安定していませんがいかがお過ごしでしょうか?

10月といえば、いよいよ夏休みが終了して後期がスタートします。
ベンキョウジカンゼロダヨ
とりあえず、明日の一般教養は抽選が無かった模様。
前期は抽選にかかったやつは全部落ちたというトラウマがあるのでまずは一安心(´∀`)
あと2つの結果はまだわからないですががが。

挨拶はここまでで、とりあえずサボった分の簡単な日程でも
27~28日 合宿(プロジェクトマネジメント研修)
ちょっくら合宿です。
難しそうな名前の研修ですが、早い話がグループ会議とプレゼンの演習ですね。
エンドレス会議ではなく、アイスブレーキングからKJ法やフィッシュボーン法を用いた本格的な会議の方法を学んで実践しました。
ちなみに2~3回プレゼンもしましたが、院生の先輩に何度も助けられました(;´∀`)

29日夕方 プロジェクトの一環である高校への出前授業準備

今やっている製鉄の説明をするための直前打ち合わせです。
CIMG0476[2]
準備中(デジカメ渡しておいた仲間に何故か撮影されてたw)
顔は写っていないのでそのまま使用w

29日夜 友人宅で鍋パー
アレです、自主始業式的な感じですねw
CIMG0478[1]  CIMG0479[1]
今回はお酒は紙コップ(Sサイズ)八分目に控えたためほろ酔いで済みましたw
これだけでほろ酔いってやっぱり弱すぎですね(´・ω・)
その後はさらにスマブラ大会。
皆テンションが上がっているので吼えます。
煩いです。
自分も吼えましたがw

30日 高校へ出前授業

夏休み最終日ぐらい一日中寝かせておくれ。
とりあえず割り振られた箇所をパワーポイントを用いて前でプレゼン形式で授業しました。
滅茶苦茶緊張したわけではないですが、セリフを噛みまくりました(´・ω・)
なんというか、授業って受けるのは楽だけどするのは大変だね。


今日の落書き
小傘4
小傘を描きたかったけれど慢性的なアイデア不足で全身の構図が浮かびませんorz
というわけで今回は本当に久々に顔の練習だけになります。
このままバストアップ絵にしてしまうっていう手もありますね。

とりあえず横顔難しいよ横顔。

続きで拍手返信です~
-- 続きを読む --

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

タグ: 東方プロジェクト  イラスト 

ライブ終了! 

夏休みの後半に限って滅茶苦茶忙しいです、こんばんは。

ライブは無事終了しました(`・ω・´)
まあ24日の話ですがw
ちょっとミスったのと思い切り走ったのが少々心残りですが・・・
人生初のライブでしたが、凄く楽しかったです!
おそらく次は1ヵ月後の大学祭でのライブになると思うので、今から練習に励まないといけないですね。
今回は難しいフレーズを簡単なフレーズにアレンジしたものなので、本来のフレーズを弾けるようにまずは練習したいですね(・ω・´)
ちなみにライブハウスでのライブはお客からお金をとりますが、実はライブハウスの利益だったりします。
更に出演バンド達で割り勘してハウスを借りるので結構な出費になったりします。
そして基本的に打ち上げもあるのでその割り勘も(ry
ちょっとした豆知識w
ちなみに自分はアルコールがダメな体質です。
1杯だけでも泥酔できます(真面目な話)
2杯でもはやリバース沙汰です(超真面目な話)

昨日は履修登録へ。
大学は長期休暇が終わる前に授業の登録をしないといけないんですよね~
メンドクサイヨ
とりあえず、一般教養は興味のある分野からはもう取りきってしまっていて、興味の無い分野の授業をとらないといけなかったので、友達と同じものを選んでみました。
抽選にかからないように今から祈らないといけないですね(・ω・`)
前期は3つ一般教養をとったのですが、2つが抽選にかかって見事に受講不可を喰らいましたからねw
登録していると、始めは同じ学科の友達2人と一緒に行っていたのですが・・・
何故か同じ学科の友達が集結しましたw
最終的にはさらに4人増えて6人+自分でガヤガヤと登録しました。

今日はバイトでした。
滅茶苦茶混んでいるわけではなかったですが、一人目のお客のレジが終了すると同時に次のお客が来るといった感じで、身動きが取れませんでした\(^o^)/
でもレジの精算はプラマイ0でした。
最近はプラマイ0が多いのでいい感じです(・ω・´)

明日はプロジェクト活動の合宿です。
朝早いのでさっさと寝ます~
ちなみに内容はひたすらプロジェクトマネジメント研修なのでつまらなさそうです\(^o^)/


今日のイラスト
前の記事のリリカが完成しました!
リリカ11
ちょっと縮小に失敗してぼやけていますorz
もう一度綺麗に縮小してpixivの方にアップする予定。
今回はちょっと足にこだわってみました。
そしてヘッドフォンリリカ可愛いよ!

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

タグ: 東方プロジェクト  イラスト  リリカ  ヘッドフォン娘 
東方絵:カラー  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

リリカ分が足りない! 

何とかチケット2枚売りました、こんばんは。
学科のコネ使えば4枚くらい楽勝と思ったらみんなバイトでした\(^o^)/
バイト率高けぇw
友人にカメラを託しておいたので、写真を掲載できるかもです。

とりあえず、結構充実した毎日を過ごしていました。
090920_1250~01
スタジオを借りて練習したり。
アンプが普段使っているのと違うので少々戸惑いましたw
違う場所で練習するのも緊張感が持てて良いですね(・ω・)

CIMG0454[1]
高校時代の友達と集まって鍋パーやったり。
業務用スーパーで野菜と肉を買ってキムチ鍋の素に投入。
結構中身はカオスでしたが食べれないわけではなかったですね。
普通に楽しかったですしw
その後は友達の一人がマージャンを持ってきていたのでルールを教えてもらいつつやりました。
誰も上がりませんでしたが\(^o^)/
結構複雑なルールで覚えるのは苦労しそうです。
現に今はすっかり忘れちゃってますしw


今日のイラスト
とりあえず、キャラソート1位に来るぐらいリリカスキーな訳ですが・・・
正直リリカ分ってなかなか補給できないんですよね(´・ω・`)
とりあえず今日(22日)はライブの練習が休みだったので、セルフでリリカ分の補充を・・・
リリカ10
帽子とってるので誰てめ絵ですが\(^o^)/
地味にヘッドフォンをしています。
楽譜を貰った当日は部屋で楽器片手に音源を聴いてこんな感じにがっついていたりしますw

リリカ絵増えないかなぁ

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

タグ: 東方プロジェクト  イラスト  リリカ  ヘッドフォン娘 

近況報告 

毎日が一瞬です、こんばんは。
とりあえず放置気味なので生存確認かつ近況報告を(`・ω・´)

今日は朝8時半に家を出て夜10時半に帰ってきました。
学校ある時より忙しいw
とりあえず、朝9時から3時半までライブの練習をやってから更にバイトへ。
栄養ドリンク必須ですねw

とりあえず、おとといからサークル内で組んでいるバンドで集まって練習していますが、
ベース(自分)とドラム(友人)のリズム隊が初心者なだけにカオスな状態です\(^o^)/
ギター(上手な人)にボロッカスに怒られてるというw
怒られてるときはもう二度とやりたくないぐらいに凹みますが、ちょっと時間を置けば再びやりたくなってくるのは不思議。
まあ、ボロボロに怒られる分ちゃんとアドバイスもくれますし、難しいところは簡単な譜面にアレンジしてくれますし、何かと助けられています。
何かと厳しくしてくれる人は有り難いものですね。
まあ、そのあとドラムの家に行って二人で愚痴りあうわけですがw
「そこまで言わなくても良いじゃん(´・ω・`)」ってなかんじですね。
でも、お金を取るライブなんだから厳しくされて当然なんですよね。
素人だろうがプロだろうが、ステージに上がればお客さんにとっては関係ないわけですし。

とりあえず、やる予定だった「4645」は出来がカオスすぎるので急遽「MY FIRST KISS」にチェンジすることになりました。
音源と譜面を今日渡されました。
明日の朝の練習までに完璧にしてこいとのこと。
今バイトが終わってようやく落ち着いたところなので(0時半)
徹夜しまーす┗(^o^ )┓三


そして、まだ練習が始まる前に一度星蓮船やってみました。
とりあえず、イージーでしたが一発でクリアできました(`・ω・´)
イージーに対する腕だけは落ちていないようです。
とりあえず、ライブが終わった頃には授業も始まりますし、しばらく星蓮船はプレイできそうにないかもですorz

テーマ: 大学生日記

ジャンル: 日記

日常  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

咲夜さん完成~ 

ライブが近いけれどもうグダグダです、こんばんは。

ライブが近いのは良いですが、全然メンバーで集まっての練習がありません\(^o^)/
あと一週間なのに大丈夫なんでしょうか、いや大丈夫じゃない。
一度も合わせたことの無い曲までありますし(´・ω・`)
あと、入場にチケットが必要なのに、購入法等の情報も無しです。
何だかグダグダな(゚∀゚)ヨカーン
あと、ベースの音が出なくなりました。
シールドやアンプに問題は無さそうだし、ベース本体の問題でしょうか・・・
とりあえず、メンバーに連絡しておかないといけないですねぇ
問題山積みワッショイヽ(゚∀゚)ノワッショイ


それはそうと、咲好き男さんリクエストの咲夜さん完成です。
お誕生日は14日と伺っていましたが、すっかり過ぎてしまいましたorz
申し訳ないです。。
さくや
スキャナーのコピックの再現率の悪さは相変わらずですorz
最近はリリカやさとりん等の頭身低めのキャラが続きましたが、今回は久々に高めですね。
ちなみに、最初はトレードマーク(?)のナイフを持たせるつもりでしたが、冗談でトランプにしてみると結構似合っていたのでそのまま採用しました。
奇術師ってな感じが出るアイテムですよね~
遅れながら、咲好き男さんお誕生日おめでとうございます!

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

タグ: 東方プロジェクト  イラスト  咲夜 
東方絵:カラー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

さとりん完成~ 

涼しくなったと思いきや再び暑くなりそうな予感です、こんばんは。
もう秋なんだから早く涼しくなって欲しいものです(´・ω・`)


今日もプロジェクト活動がありました。
実は昨日もあったのですが、バイトがあって行けなかったり。
今回も炉の乾燥作業でした~
ちなみに写真に写っているのは巨大な七輪ではなく、日本古来の製鉄法であるたたら製鉄に使用される炉ですよ~
細かい話をすれば眞鍋式炉とか言うらしいです
たたらと言っても小傘とは全く関係無いので悪しからず。

CIMG0441[1]
今回は送風機が2台あるので、火力も強いです(`・ω・´)

CIMG0446[1]
でも火の粉も激しいので油断するとアチチです(´∀`)
自分は弾けた細かい炭が2、3回顔に直撃しましたね、アチチ

その後無事乾燥作業が終わりました~
今回は流石にバーベキューは無しです(´∀`)


090912_0045~01
そして星蓮船も買いました。
最近忙しくてまだノータッチですがw


今日の落書き
さとり5
前回のさとりんに色付けです。
肌色候補のコピックがあったので試し塗りも兼ねています(・ω・ )
今までの肌色はちょっと黄色過ぎる気がしていましたが、新しい肌色は少し赤っぽすぎる気がしますねぇ
いかがでしょうか?
しかしこうやって見るとやっぱりカラー絵は下手だなぁ

次は咲好き男さんのリクエストの咲夜さんだー!

さらにオマケ
バナー
嫁のリリカが見事キャラソート1位になったのでリリカなバナーを作ってみました。
リリカの知名度はもっと上がるべきだと思うんだ。

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

東方絵:カラー  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

さっとりん 

暑い暑いと思っていたら急に涼しくなりましたね、こんばんは。
風邪ひけって言われてるかの如くの気温の下がり方ですよね!

今日は久々にプロジェクト活動がありました。
内容は炉を乾燥させるための火焚きですね。
これって結構大変で、灰が飛ぶ飛ぶ!
090909_1536~01

090909_1555~01
しばらくすると火がまわっていきますが、とにかく暑いです(;´∀`)

090909_1709~01
あれ?


今日の落書き
さとり4
急にさとりんを描きたくなったので1枚。
とりあえず、右手に激しい違和感を感じますorz
色付けはまた今度です~

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

タグ: 東方プロジェクト  イラスト  さとり 

あややや 

更新に間が開きました、こんばんは\(^o^)/
リク絵がようやく完成したので更新です。

この前友達とボウリングに行きました。
今までは直線しか投げれなかったので、今回は友達に回転の掛け方をおしえてもらいました。
カーブの掛け方を教えてもらいましたが・・・
正直加減が難しすぎます\(^o^)/
左利きなんでカーブをかけると右に曲がるわけですが・・・
左のガターギリギリから曲がって右のガターに落ちるって曲がりすぎw
結局5ゲーム使って練習しましたが、カーブは上手く使いこなせずに終わりました(´・ω・`)
後は数回シュートの掛け方も練習しましたが、何故かこっちの方が上手く投げられたというw
でも結局今回はストライク無しでスコアは散々でしたとさ。
やっぱり力任せの直線投げの方がまだマシかなぁ
ボウリングは難しいw

あと、ベースの練習中にできた指先の豆が潰れました。
結構硬くなってからできた豆なので油断した結果がこれだよ!


今日のイラスト
あやや
鋼のコンニャクさん大変お待たせ致しました!
あやや以外に特に指定が無かったため、思う存分暴れてみましたw
何となくCDジャケを意識してみましたが、背景が無いのはいつものことです。
ギターはとりあえず一番思い入れの深いギタリストの使用しているギターをリスペクトしてみましたが・・・
もしかすると赤っぽい色にした方が全体的に落ち着いたかもしれませんねぇ
もう一つ言えば、コピック絵のスキャンは難しいですね\(^o^)/
それ以外は結構満足な感じの出来になりました!
リクエストありがとうございました!!


続きで東方キャラソートを更新です
-- 続きを読む --
タグ: 東方プロジェクト  イラスト  エレキギター 
未分類  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

ギター描くの楽しいよ! 

染色剤の臭いが思いのほか鼻に突き刺さりました、こんばんは。

今日はついに髪を染めました。
染めたといってもまあ金とかじゃないですがw
普通に茶ですよ~
まあ、正確に言えば赤茶ですね。
さり気ない染まり方で、基本的に光が当たったときにちょっと赤っぽいかなってな感じですね。
しかし、染色剤は頭皮にしみますねぇ
アレは頭皮がダメージを受けている証拠らしいです。
恐ろしいですねぇ
この色は気に入っていますが、つまりはあんまり染めていると髪が(ry
美容院だと、高いですがダメージを最小限にしてもらえるらしいです。
お金を貯めてそっちで染めようかな。
なにより、染色剤の臭いって凄いですよね。
明らかに薬品って臭いというか・・・
とにかくあんなに鼻に突き刺さるような刺激臭は初めてでしたw

ちなみに今日のバイトで染めた事に気づいた人は1人だけでしたw
さり気ないって素晴らしい(´∀`)


今日の落書き
鋼さんリクエストのあややの色付けがまだ完成しないので・・・
結構ギターとかを描くのって難しいというコメントをよく頂くので、自己流の解釈でも
殆ど役に立たないと思いますが、少女×音楽の促進に少しでも繋がればと思います(`・ω・´)
描き方的な何か
補足として、ボディは瓢箪をイメージするといいかもしれませんね。
最初は難しいですが、とりあえずイメージさえ掴めれば結構楽になるかもです(`・ω・´)

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

タグ: イラスト  エレキギター  エレキベース 
その他の絵  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

久々に 

何故か自室が無駄に暑いです、こんばんは。

今日(3日)は県外から帰ってきた高校時代の友達と遊びました。
定番のゲーセンに行って遊んだわけですが、やっぱりお金を使ってしまいますねぇ
まあ、楽しいからしょうがないですがw
久々にやると太鼓の達人が結構上手くなってました。
程よいブランクは悪い癖を消すんですかねぇ

その後は卓球をやりました。
こっちはもう久々ってレベルじゃないブランクが空いているのでもう無理ぽ(´・ω・`)
中学では一応卓球部でしたが、ブランクも大きすぎますw

更にその後は超定番のマリカーです。
やっぱりマリカーは神ゲーですよね!


今日の落書き
ギター
ペン入れ終了です。
とりあえずギターを強調してみました。
フライングVって本当にカッコイイですよね!
ずっと憧れていますが、結構弾きにくいことでも有名ですね。
それでもいつかは挑戦してみたいギターです(`・ω・´)

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

タグ: イラスト  エレキベース 
その他の絵  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

9月突入~ 

8月も終わっていよいよ9月ですね。
朝晩は涼しいどころか寒い気がします(´・ω・`)

今日(31日)はいつものようにバイトがありました。
今回は殆どミスも無くしっかりと仕事をこなせました~
よく頑張った、俺。
しかし、給料日だったのに給料は貰えませんでした。
もう今日は遅いので一旦寝てから店長に問い合わせてみますか。
結構忘れっぽいことで有名なので、まさか給料まで忘れられてたりして・・・(;´∀`)

ベースも絶賛練習中です。
今日はガリガリ弾いてると関節が若干痛くなりました。
結構練習量を積んできた証拠ですかね。
後は耳コピも練習しようかなと気合を入れてみるもやっぱり上手く行きませんでした。
耳コピってやっぱり難しいですね(;´∀`)
最終的には某動画サイトなどに「弾いてみた」な感じでアップしてみたいですねぇ
まあ動画はデジカメで撮るとしてw


今日の落書き
CIMG0431[1]
鋼のコンニャクさんのリクであるあややも進行中です。
とりあえず、特にシチュエーションなどの指定は無かったので結構自由な感じで描いています。
もしアレでしたらお気軽に声を掛けてください(・ω・)ゞ

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

タグ: 東方プロジェクト  イラスト  エレキギター 
