ブックマーク
Nostalgic Dream 2009年08月
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Nostalgic Dream

  : 

東方中心でイラストを描いてうpしていきます。少女×武器、少女×音楽がマイブームです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

衣玖さん完成~ 

今日(29日)は結構不調な一日でした、こんばんは~
相変わらず意味不明な挨拶は仕様です(`・ω・´)
あと、コメント返信遅くなりましたが完了です。

今日はバイトだったんですが、50円玉を100円玉と勘違いしたり、10円玉を100円玉と(ry
結構末期ですね・・・
どうしちゃったんだろう、自分\(^o^)/
レジの打ち忘れまでありました。
まあ、お客さんが親切に教えてくれたので上記のミスは取り返せたわけですが。
うーん、気を引き締めないといけないですね。
いままでレジの精算誤差も最大10円単位だったのが今日は-324円て\(^o^)/

あと、今日は珍しくベースの練習は休みました。
そのかわりライブのDVDを観てベースの動きを研究しました。
結構勉強になるんですよね~
ただ、未だにピック弾きをしようか指弾きにしようか悩んでいます。
まだ指弾きは下手ですが、指弾きのベーシストって多いですから憧れますしねぇ
うーん

そして、IRON ATTACK!のIRON-CHINOさんがなんとポロシャツを出すとの事!
mixiでCHINOさんが着ている写真が出ていますが、本当にカッコイイポロシャツです!
昨日(28日)にメールで確認したところ、まだギリギリ大丈夫とのことでした。
もちろん注文しちゃいました(´∀`)
追加発注なので一ヶ月以上かかるとのことですが、今から完成が待ち遠しいです。


そろそろいつものイラストも復活していこうと思います。
今までは特別な理由が無い限り絵がある日のみ更新していましたが、今回やってきたように絵が無い日も日記を更新しようかなと考え中です。
ご意見があればコメントや拍手でお願いします~

( ・ω・)っそしてリク絵の水着衣玖さん
アスカさん本当にお待たせいたしました。
衣玖さん
無駄に縦長なので、サムネ表示です。
今回もコピック使用です。
今思えば水着なんて描いたのは初めてですねぇ
ちなみに今回の衣玖さんは3人ほど絵師様の水着衣玖さんを眺めつつ考えました。

鋼のコンニャクさんのリク絵のあややは只今作成中です。
もう少しお待ち下さい!

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

タグ: 東方プロジェクト  イラスト  衣玖 
東方絵:カラー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

たこ焼きパーティー 

題名の通り、友達の家でやったたこ焼きパーティーに参加しました、こんばんは。
しかし26日の話題だったりします(´・ω・`)

26日→帰ったら0時過ぎでそのままシャワーを浴びてダウン
27日→バイトから帰り、ネットサーフィンをして今に至る

完全なダメ人間ですね\(^o^)/


とりあえず、こんな感じでした。
CIMG0423[1]
ネギがたっぷりと入っています。
他のパターンとしては天かすやチーズを入れたりもしました。

CIMG0425[1]
皆で手当たり次第にひっくり返します。
案外簡単にひっくり返りますw

CIMG0422[1]
そして完成~(`・ω・´)
かなり(゚д゚)ウマーでした!
ちなみに上記を6~7セットぐらい繰り返しました。
チーズ入りたこ焼きはかなりおいしかったです(´∀`)

その後はマリカー&マリパー大会に。
マリカーでもマリパーでも勝てたので満足w
マリパーは逆転に次ぐ逆転でしたね。
チャンスタイム的なのでフルボッコされつつ、最後のボーナススターを独占してまさかの逆転勝利でしたw


以下雑記
ベースの練習は毎日欠かさず続けています。
テンポ200超の8ビートの指弾きがようやくできるようになってきたかな(・ω・)
東方コピーバンドは未だギターが集まらずです。
でも同人だけに公に募集もしにくいですしねぇ

リクエスト絵は徐々に進んでいます。
もう少しで水着衣玖さんがうpできるかな(・ω・)


バイトで疲れてかなり眠いので、コメント返信は起きてからやろうと思います。
ごめんなさい!

テーマ: 大学生日記

ジャンル: 日記

日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ライブできるかも~ 

バイト3連チャン終了です。
お疲れさん、自分(`・ω・´)

明日(25日)は野球サークルとバイトの面子でボーリング行ってきます~
てか野球サークルは9時から開始なんですが、只今2時半です。
しかもバイト+ランニング+筋トレ+ベース練習後なので結構疲労感たっぷりな状態だったり。
寝坊フラグ乱立です\(^o^)/

後、軽音サークルの仲間からメールが着ていて、もしかすると9月にライブハウスでライブができるかもしれません(`・ω・´)
これは練習にも身が入りますね!
とりあえず、指弾きをマスターしたいものです。
曲は多分今まで練習してきた「eight hour drive」と「4645」と「あなたに」で行くのかなぁ

一方、東方コピーバンドは面子を探していますが・・・
相変わらずギターが集まりませんorz
だれかやる気のある人がいないかなぁ


あと、最近は弾きっぱなしになっていたベースをクリーニングしました!
CIMG0418[1]
やっぱりツヤが違いますねぇ!

CIMG0417[1]
ちなみに弦も手入れしたので、指の滑りが良いです(´∀`)

テーマ: 大学生日記

ジャンル: 日記

タグ: エレキベース 
音楽  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

豆が痛い 

そろそろ夏休みの宿題のラストスパートをかけるころでしょうか、こんばんは。
まあ大学には夏休みの宿題は無いですけどね。
でも逆に自分で勉強しないといけないので、案外厄介ですよね(´・ω・`)

さて、23日は本来バイトは休みだったんですが、今日の昼のシフトの人が熱を出してしまったようで・・・
代わりにシフトが入ってました。
まあ、普段は6時間のシフトが、今回は4時間だったため結構楽でしたがw
シフトも昼だったため、そこまでお客さんも多くなく楽でした(´∀`)

そして、大学の友達からメールが着ていて、晩ごはんを一緒に食べに行きました~
CIMG0408[1]
うどんは安いから学生の味方だよね!
ちなみに自分は辛党なので、真っ赤になるまで一味をかける人だったりします。
(゚д゚)カラー(゚д゚)ウマー

その後は、野球サークルに備えてのトレーニングに。
毎日走って、筋トレやってます!
毎回練習で一番最初にバテるのもアレですからねぇ(´・ω・`)

そして、今日もベースの指弾きの練習をしていましたが・・・
本格的に豆が巨大化してきましたw
CIMG0413[1]
まあ、字を書くのは左手なので右手に大きな豆ができてもあまり不便は無いですがw
でもここまで大きくなると少し痛いですねぇorz
まあ楽器の上達の為には豆は欠かせないものですね(`・ω・´)

テーマ: 大学生日記

ジャンル: 日記

日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ベースマガジンってあるんだね! 

まだまだ暑さが続きますね。
お陰で昼間は全く行動できません、こんばんは。

とりあえず、22、23、24日に連続でバイトが入りました。
頑張ります!
22日は鬱陶しいお客に遭遇することも無く、さらに順調に仕事も進んだため、問題なく終わりました(`・ω・´)
残る2日も何事も無く終了して欲しいものです。

あと、自分って本当に地声がかなり低い人なんです。
お陰でカラオケに行っても歌える曲が無かったりorz
でも低音ならではの曲を歌ってみたいな~と思っている矢先、何気に友達に借りたぴずやみょんさんのサークルの新作CDのNuclear Blastのあの歌声!
デス声って言うんですかね、あの低音なら地声でも出るんじゃないかって挑戦してみたわけですよ!

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙

「お、結構出せるかも・・・」

10分後

「喉が、喉がぁぁぁ!」

うん、低音ならではな歌声ですが、喉が軽く死にますねorz

本家の方でNuclear BlastのPVが出されていました。

メタル好きな方は手にとって見てはいかがでしょうか!?
ちなみに自分はハマりましたw


あとあと、こんな本が出ていたんですね!
CIMG0407[1]
ギターマガジンなら知っていましたが・・・
なんとベースマガジンも出ているんです!
もちろん即買いです(`・ω・´)
初心者にも役立つ連載講座もあるので、ゴリゴリ練習していこうと思います!

テーマ: 大学生日記

ジャンル: 日記

タグ: エレキベース 
音楽  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

とりあえず音楽とかの話題で 

とりあえず、絵の休憩中ずっと放置するのもアレなので・・・
もう一つの趣味の音楽と私生活を織り交ぜた日記的な更新をしていこうと思います。
リクエスト絵は少しずつ進行中です~

そして、前の記事に励ましのメッセージありがとうございます!
本当にありがたいのですが、やはり愚痴っぽい記事は消そうと思います。
コメントの返信はこの記事の続きの方でさせていただきますね。


結局同じ学科の友達が作った野球サークル拉致られたわけですが・・・
練習予想外にキツいよ~
何がやばいって日焼けがヤバイですw
真っ赤ですよ、真っ赤。
そして万年運動不足だった自分にはノックの時点で死ねますw
まあ、良い運動になるなと思って続けてますが。
体力作りに、バイトが無い日はランニングやってます~

とりあえず、ベースの方は本業である軽音サークルのバンドの曲からは離れて基礎練習から徹底していってます。
ピックの持ち方から見直しましたが、もうツッコミ所満載でしたw
悪いクセになる前で良かったですよ。
後はコードの構成や進行を勉強中ですね。
これで指がスイスイ動くようになれば良いですが・・・
そしてやっぱり好きな曲で練習するのが一番というわけで、まずは石鹸屋の曲から練習していこうかなと。
結構有志の方がTABも出されているので、耳コピーの練習をしつつTABも見つつとw
いつかニコニコに弾いてみたをUP出来るほどの腕になりたいものです。

ベースは基本的にエフェクターはほとんど使わないみたいですが・・・
やっぱり興味が出てきますよねぇ
とりあえずイコライザー、コンプレッサー、リミッターにボリュームペダルがあれば事足りる的な事が言われていますが・・・
一つ一つ買うと意外と高いので、マルチエフェクターにしようかとも考え中です。
でも種類も多いですしねぇ
悩みどころです(´・ω・`)
ベースに詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

そしてニコニコでいつものように「ベース」「弾いてみた」の旅をしていると・・・

これは凄い!
ここまで指がスイスイ動くのが羨ましいです!
ドライブをかけるとベースもここまで音が歪むものなんですねぇ
まあ今回はメロディーラインですしね。
普段のベースをここまで歪ませると目立ちすぎてダメですね。
でも、個人的に持っていなかったベースの新しい可能性をしってモチベーションが上がりました(`・ω・´)


続きで前の記事(削除済み)のコメント返信です。
-- 続きを読む --
タグ: エレキベース 
音楽  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

10代最後の歳になりますた 

今回は絵の更新は無しです、あしからず(挨拶)

タイトルの通り、本日10代最後の歳になりました。
いつの間にやらさよなら10代の足音がががw
あと1年もすれば成人なわけですね。
今までを思い返すと長いようであっという間だったような。
いや、本当に早いもんです。
とりあえず、高校辺りから1日がかなり短く感じてきます。
大学では1週間があっという間ですw
こう考えると人生を上手く生きるって結構難しいもんだなと思います。
あれもやりたいこれもやりたい、から本当にやりたいことだけを取捨選択することも必要になるのでしょうね。
どうでも良い考察ですがw

とりあえず、まだリクエスト絵は完成していませんorz
結構描くキャラに偏りがあるので、いざ他のキャラを描こうかなと思うと案外大変ですが、結構面白いですねw
まだもう少しだけ1万記念のリクエストは受け付けてみようかなと考えています(・ω・)
日常  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

お盆は寝て過ごす 

タイトルは半分嘘です。
ちゃんとベース弾いてますよ~(挨拶)

どうも休みになると普段の疲れが出て常にかなり眠かったりします。
今日もかなり昼寝してましたしw
今もかなり眠いですが、PCやってるといつのまにか3時とか4時とかになってしまうんですよね(´・ω・`)
とりあえず、眠すぎてなかなか更新の気力が湧きませんw

後、1万ヒットしたのは良いものの、今のところ絵のアイデアが全く浮かばいためリクエストを募集してみようと思います。
東方キャラであれば何でもばっちこーいです。
背景は多分死にます\(^o^)/
キャラ名、シチュエーション等を添えてお気軽にどうぞ~


今日の落書き
ゆゆこ5
とりあえず塗ってみた第2弾
スキャンすると肌色の再現がかなり難しいですねぇ
でも色塗り自体は割りと上手く行ったかなと思っています。
服なんかはまだまだムラだらけですがw
髪の塗りなんかは自分的には頑張ったな~と思っています(`・ω・´)

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

タグ: 東方プロジェクト  イラスト  幽々子 
東方絵:カラー  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

1万ヒットありがとー! 

一万ヒットキター!
昨日のうちに一万になったようですね(`・ω・´)
本当にこんなヘタレに付き合って下さりありがとうございます!
嬉しいやら感激やらまだ信じられないやらw
とにかく、今後もご贔屓お願いしますね。

とりあえず夏休み入りました!
一応軽音サークルは個人練習のみのようです。
プロジェクト活動はどうなるかまだ未定のようで。
あとですね、ずっとやりたいなと願っていた東方バンドなのですが・・・
大学で知り合った東方仲間がギターをやってみたいとの事!
全くの初心者みたいですが、全くのベース初心者の自分が偉そうな事は言えないw
お互いに石鹸屋ファンだったりするので、まずは石鹸屋コピーバンドが組めればいいなぁ
でもギターは経験上挫折率が極高なのでその知り合いが続くかどうかが今のところ不安ですががが
ドラムは軽音サークルで知り合った友達最悪拉致しますw
あと、mixiでバンドやろうぜ!と誘ってみると、キーボード希望者も現れましたね。
もう一人ギターがいれば(とりあえずメンツのみ)本格的なバンドとなれそうな気がします!
ただ、日本には言いだしっぺの法則という暗黙の了解がありまして・・・
まあもちろん言いだしっぺは自分になるわけですが、
まだまだ経験の浅い自分が引っ張っていけるのかが不安だったりしますね。
結構中途半端な人間をやってきてますので(´・ω・`)


今日の落書き
ゆゆこ4
3日間絵のネタを考えましたが・・・
正 直 思 い 浮 か ば な か っ た \(^o^)/
一万ヒット達成したのにどうするよ、自分!
結局以前描いたゆゆ様に丸ペンでペン入れしました。
個人的にGペンは線が太くなりすぎるので使いません。

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

タグ: 東方プロジェクト  イラスト  幽々子 

コピックの色合いってなかなかPCで再現できないよね 

とりあえず今週耐えれば夏休みです。
でもサークルとかバイトとかで基本的にほぼ毎日学校へは行かないといけないかもです(挨拶)

そういえば「あなたに」の楽譜とりあえず覚えられました。
まだスラスラ弾けるわけではないですが\(^o^)/
そして今日は授業が無かったです。
こんな日は学校に行かなくていいので楽チンですw
結局楽譜覚える為に我武者羅に弾いてたので指にまた豆ができましたが。
あと、バイトもありました。
今回はお客の波が激しかったですね。
一人も来てない時があれば、やってきたと思ったら一気に10人ぐらいレジにならんできたりw
仕事すすまねぇ!


今日の落書き
リリカ9
昨日のリリカにこれまた久々に使ったコピックで色付け。
珍しく仕事が速いですw
実はコピックってスキャンすると結構酷い事になるんですよねorz
そこで今回はデジカメで撮影してみました。
すると色合いが結構忠実に再現されました。
それでももう少し本物は鮮やかで頬と膝のオレンジが濃いんですが(´・ω・`)


ちなみに下はスキャナ版です。
こ れ は 酷 い
リリカ9[1]
いくらなんでも色が濃くなりすぎ!

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

タグ: 東方プロジェクト  イラスト  リリカ 
東方絵:カラー  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

あーなーたーに 

金曜にバンドの3曲目の初めての合わせの練習がありますが、今日初めて個人練習しました(挨拶)

あれですよ、テストは終わったはずなんですが、なにかやり忘れてることがあると思ったらこれだったよ!
とりあえず大急ぎで練習しています。
死亡フラグなんて気にしない~
ちなみに曲は日記の題名の通りMONGOL800の「あなたに」です(`・ω・´)


今日の落書き
リリカ8
以前描いたリリカにペン入れです。
丸ペン使ったのなんて久しぶりだったりしますw
とりあえず、アナログで色付けフラグが立ちました(`・ω・´)

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

タグ: 東方プロジェクト  イラスト  リリカ 

ネタ切れ気味 

月曜も火曜も授業があるかなと警戒して大学にいってみれば結局無かったよ\(^o^)/
合計2時間の通学時間を返せ~(挨拶)

ようやく梅雨が明けたと思いきや、猛暑が続きますね。
本当に暑さがヤバイですorz
片道30分自転車だと、軽く汗だくになるわけで、最近は身に着けてるものが汗臭くなって困っています。
ファブリーズでも買うしかないでしょうかねぇ
でもいよいよ夏休みが近付いてきました。
今年はいろんなことができればいいなぁ

後、もう少しでめでたく1万hitですが、最近絵のネタが全く無いです(´・ω・`)
だからと言って今までの絵に色を付ける気力は無いですし・・・
相変わらずの悪循環ですねぇ
同人サークルでもいつか建てたいなと思っていても、これじゃあダメですねorz


今日の落書き
天子2
走る天子
適当に線画をいじっていたら走ってました。
あれですかね、無意識のうちに疾走感を求めているのでしょうか。

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

タグ: 東方プロジェクト  イラスト 
未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

今更だけどテスト終了~ 

金曜にテストは無事終了しました!
土日の間はとりあえず絵も含めてゆっくりと休ませていただきました(´∀`)
とりあえず、力学と概論は少し怪しいですが、後は問題無く単位を取れたはずです。

とりあえず、最近は9mm Parabellum Bulletというアーティストの曲にハマり気味です。
軽音の別のバンドがこのアーティストのSupernovaとVampiregirlをコピーしていたのを聴いたわけですが、普通にハマりましたw
PVとか観ても派手なパフォーマンスが本当に凄いです(`・ω・´)

そして地味に体が重いです。
テストの疲れですかねぇ
そして金曜は皆でテストの打ち上げ会を友達の家でやりました。
いや、下宿生はこんな時親が居ないのがメリットになりますねw
とりあえず泊まって皆で大騒ぎしました。
大学は何かあるごとに打ち上げがあるので結構楽しいです。
その分参加費が掛かりますがw


今日のイラスト
ゆゆこ3
そして9mmのLiving Dying Messageの中にある貴方は2度と孤独になれないを聴いてて描きたくなったゆゆ様。
切ない感じのゆゆ様にはピッタリな気がします。
世間にはおっとりゆゆ様やカリスマブレイクゆゆ様やカリスマゆゆ様等色んなゆゆ様が居ますが、切ない感じのゆゆ様が一番好きです(`・ω・´)

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

タグ: 東方プロジェクト  イラスト 
