ブックマーク
Nostalgic Dream 2009年03月
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

Nostalgic Dream

  : 

東方中心でイラストを描いてうpしていきます。少女×武器、少女×音楽がマイブームです。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ベレッタM92F(´∀`) 

今週の終わりから大学のオリエンテーションが始まります。
春の訪れを喜ぶというよりは色々不安なめきょです、こんばんは。

さてと、今日はついにベレッタM92Fのガスガンを買ってしまいました(´∀`)
ベレッタは色んな映画やゲームにも使用されているのでご存知の方も多いのではないでしょうか?
PICT0006[1]
じゃじゃーん!!

PICT0002[1]
開封!
クロームステンレスならではのこの輝きがたまりませんね!

PICT0003[1]
ベレッタは両利き対応なので左利きの自分も安心です(`・ω・´)
カッコイイからって決して人に向けてはいけません。

PICT0005[1]
弾が尽きるとスライドが開いた常態で固定されます。
本格的!

とりあえず友人の家には専用の的があったので試し撃ちさせてもらいました。
初めて撃っただけにモロに外しましたががが(´・ω・`)
的のフチの段ボールのところに当たって穴が開いていたので、某フレンドパークのように矢印して名前が書かれましたとさw

しかし、以前読んだ本には、上手く物を描きたいなら実物に触れろ的な事が書かれていましたが、
精巧なモデルだけに、今後ハンドガンを描くときは良いモデルになりそうですw

そしてめきょの部屋の窓から
PICT0001[1]
このグラデーションが良いですね。
ただ、デジカメで夕焼け空を綺麗に撮るのはかなり難しいですねorz
今回もかなり実物とは雰囲気が変わっています(´・ω・`)


今日の落書き
さとり3
たまには主っぽい雰囲気のさとりんに。
ちょっと頭が大きすぎたような・・・
でもこんなものかもしれないような・・・

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

久々に絵チャ 

久々に絵チャに行ってみました。
美影さん参加ありがとうございました!
残念ながらスランプ中のようでしたが、お話できて楽しかったです(´∀`)
良い気分転換ができると良いですね。
自分がスランプの時は・・・
無理に描かずに自然と描きたくなるのを待つタイプですねw

計算用紙5
右から左、全て自分の作品です。
キャラソートの結果は以前も書きましたが、殆どくるいが無いですw

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

絵チャ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

完成~ 

桜がちらほら咲き始めました。
でも相変わらず寒いですね(´・ω・`)
夏生まれだけに(?)寒さに弱いめきょです、どうもこんばんは。

突然なのですが、29日の0時~1時ごろに絵チャを覗こうかなと思っています。
もしこれを読まれている方は参加して下さるとありがたいです(`・ω・´)

そういえば、以前から記事にしようと思いつつ忘れていましたが・・・
(記事を書いているときは頭がいっぱいいっぱいなのであっさり時事ネタが飛ぶことに定評のあるめきょです)
WBCは再び日本が優勝しましたね。
本当に凄い話ですよ(`・ω・´)
不調だったイチローも最後はちゃんと決めてくれました。

少し話題に出していたGTA4は「取引」も「復讐」もクリアしました。
レビューにも出ていましたが、どちらのルートもスッキリな終わり方ではなかったですね(´・ω・`)
結局ニコは自分を責め続ける、そんな感じでした。

自分自身よく自分を責める人なところがある感じですね。
それでも今は随分楽天的な性格になってきたものですがw

来週からはいよいよ大学のオリエンテーションが始まります。
人見知り、口下手かつヘタレな自分ですが、大学生活こそは充実させたものにしたいですね。
とにかく今はまだ不安が多いですが、wktkしながら待つとしますか。
あと、昔から激しくクジ運が悪いので授業の抽選落ちとか不安ですね(´・ω・`)


今日の落書き
フラン6

リクエストを頂いていたフランがやっとこさ完成しました。
お待たせしてしまい申し訳ないです(´・ω・`)
時間が掛かったぶん割と自己満足な出来になった気がします。
本当はもう少し劣化を抑えたjpgでうpしたかったのですが、サイズの制限にかかってしまいましたorz
高画質の方はpixivにうpしておこうかと思います。


さらにおまけ
フラン6 差分
これはこれで味があって好きですw

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

東方絵:カラー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

意外な上位 

フランはもう少しで完成するかと思われます(´・ω・`)
どうも、色付け作業はとことんのろまなめきょです。
色を塗っていると線画のバランスの悪さや線の汚さにどんどん気付いて作業する気力ががが
あまり更新しないのもアレなので、ちょっと更新です(`・ω・´)


それはそうと今更ですが、東方キャラソートやってみました。
順位 名前
1 西行寺幽々子
2 レミリア・スカーレット
3 リリカ・プリズムリバー
4 霊烏路空(おくう)
5 風見幽香
6 古明地さとり
7 比那名居天子
8 八雲紫
9 大妖精
10 チルノ
11 リリーホワイト
12 レティ・ホワイトロック
13 火焔猫燐(お燐)
14 アリス・マーガトロイド
14 上海人形
16 リリーブラック
17 ルナチャイルド
18 射命丸文
19 東風谷早苗
20 フランドール・スカーレット
21 メルラン・プリズムリバー
22 サニーミルク
23 古明地こいし
24 八雲藍
25 稗田阿求
26 小悪魔
27 キスメ
27 黒谷ヤマメ
29 鈴仙・優曇華院・イナバ
30 ミスティア・ローレライ
31 魂魄妖夢
32 秋静葉
33 秋穣子
34 鍵山雛
35 十六夜咲夜
36 犬走椛
37 毛玉
38 ルナサ・プリズムリバー
39 ルーミア
40 スターサファイア
41 レイラ・プリズムリバー
42 八意永琳
43 小野塚小町
44 橙
45 因幡てゐ
46 蓬莱人形
47 お燐(にゃーん)
48 星熊勇儀
49 水橋パルスィ
50 上白沢慧音
50 メディスン・メランコリー
52 宇佐見蓮子
53 河城にとり
54 伊吹萃香
55 リグル・ナイトバグ
56 八坂神奈子
57 洩矢諏訪子
58 紅美鈴
59 永江衣玖
60 四季映姫・ヤマザナドゥ
61 ゾンビフェアリー
62 きもけーね
63 藤原妹紅
64 パチュリー・ノーレッジ
65 蓬莱山輝夜
66 博麗霊夢
66 綿月豊姫
68 霧雨魔理沙
69 マエリベリー・ハーン
70 綿月依姫
71 ツチノコ
72 永遠亭の兎
73 紅魔館のメイド
74 大江戸爆薬からくり人形
75 森近霖之助
76 霧雨の親父さん
77 名無し本読み妖怪(朱鷺子)
78 レイセン
79 梅霖の妖精
80 大ガマ
81 魂魄妖忌
82 深山の大天狗

割と予想通りのキャラが上位に来たわけですが・・・
幽香がベスト5に入っているのは個人的にも意外でしたw
でも悪くも無いかもしれませんねぇ
幽香
でも恐い印象の方が大きいような(´・ω・`)
煽りの構図の練習も兼ねてみました。
昔からこの構図は苦手なので結構手こずってしまいました(;´∀`)

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

フラン 

久々に昼間に姿を見せためきょです。
昼間はじっとしているとひたすら眠いですね。
だからって夜もじっとしていると眠いですががが
余談ですが、香水スプレーをうっかりかけすぎて臭いですorz
部屋の中が香水臭くてファブリーズ持って来いな状況です(´・ω・`)

自分の周りではもうすぐ桜が咲きそうな雰囲気です。
昔はそんなに桜が好きなわけでは無かったですが、東方をやってからは結構好きになりましたねw
部屋の窓からも見えますが、あちこち見に行くのも良いかもしれませんね。
満開の時に晴れたら写真でも撮りにいこうか。

大学の案内は行ってきましたが、写真は撮る機会が無かったですorz
入学してからまた色々撮影してこようと思います。


匿名コメントの返信
>>TOPの記事にコメントされた方
こちらこそ初めまして。
フランの方は下書きが完成したので、これから仕上げていきます(`・ω・´)

絵の方はまだまだですが、ありがとうございます。
バランスは描いて慣れるしかないと思いますが、頑張ってください!


今日の落書き
リクエストにフランを頂いたので・・・
まだ下書き段階ですが、これから仕上げていきます~
フラン5
久々に動きのある絵になったような、そうでも無いような。
とりあえず色塗りが大変そうなのは間違いないですねウフフ

まだ昼間なのに眠くてアレなので仮眠をとってから作業に移ります(´・ω・`)

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

リボルバーとオート 

どうも、生活習慣がカオスなめきょです。
最近は寝坊はしなくなった代わりに夕方~夜+明け方に寝るという意味不明状態にw

あと、デジカメ買いました。
ついにフィルム式からも卒業です(`・ω・´)
でも色んな機能があるのは良い事ですが、使いこなすのは大変そうですねぇ。
今日は大学の施設案内があるので、見回りつつキャンパスの写真でも撮りましょうかね。
散歩に行くついでに気に入った風景を撮影するのも良いかもしれません。

そしてもう一つ、雪見さんの所の白霖堂とブロともになりました。
名乗り出る勇気なんてなかったので嬉しいですw


今日の落書き
引き続きうどんげに銃を持たせてみるシリーズ
うどんげ11
昨日はベレッタが似合うと勝手に結論付けていましたが、リボルバーのレトロな雰囲気もたまりませんねぇ。
遠近感で迫力を出そうとして失敗orz
言い訳すればこの角度って地味に難しいよ(´Д⊂ヽ

うどんげ12
そしてベレッタ
オートの方は近代的なデザインが魅力ですね。
今気付いたけれど、親指が変な位置にありました(´Д⊂ヽ
そしてこの角度って地味に(ry

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

考え方の原理 

どうもこんばんは。
早く寝ようにも思いっきり昼寝をしてしまい眠れないめきょです。

最近久々にスランプ気味です。
アレですね、受験で滅多に更新できなかったのに対して今はどんどん作品を作ろうとしているため、どうしてもなりやすいのかもしれませんね(´・ω・`)
まあ、せっかくブログをやっているならどんどん更新したいですしねぇ。
でもスランプの間は絵から離れるのが個人的には一番良いと思っています。
証拠に、受験中はまずスランプにはなりませんでしたしね。
ただ、今は結構描きたい作品も多いですorz
どうも納得の構図に仕上がらないし、作業をしてみても見劣りを感じてしまってなかなか進みません。
やっぱり少し休むべきかも、ですね(´・ω・`)

ここで一つ。
どうも自分はスランプ気味のときはひたすら自嘲的な考えをしてしまいますが、これってあまり良くないんですよね。
人から聞いたたとえ話ですが、今財布の中に一万円が入っているとします。
今買い物に来ていて、欲しいカバンが二万円で売られています。
が、持っているのは一万円なので買うことはできません。
仕方なく帰ってからふとポケットを探ってみると、更に一万円が!
なぜ気付けなかったのか、そう、一万円しか持っていないと思い込んでいたからからです。
同じように、自分の限界なんてこれぐらいだと思い込んでいると、本当に「これぐらい」で終わってしまうのだそうです。
「どうせ・・・」などの自嘲的な考えをしていてもやはり「どうせ・・・だけ」で終わってしまうのかもしれません。

なら自信的な考えをすればいいのかと言えば、簡単そうで結構難しい話ですよね。
自信を持った考え方をすることの難しさを学んだのは受験かもしれません。
受かると思って勉強していれば受かる、と担任に言われていました。
最初はずっと半信半疑でしたし、そんなこと簡単だと思っていましたが・・・
夏ごろから成績が伸び悩むと同時に、その考え方が徐々にできなくなっていきました。
結局、心の隅で第一志望は無理だろうと思っていると、本当に無理になってしまったという結果に。
別に今の進路に不満があるわけでは無いですが、今思えばずっと受かると考えていれば合格できていたのかもしれないなと感じています。
逆に言えば、絶対受かると考えられるという事は、それだけ準備(勉強)ができているということですし。
おっと、考えを文章にしてるとちょっとこの話を理解できてきたようなw

まあ、今回はスランプ気味でちょっとよくわからない話になってしまいましたが・・・
スランプを乗り越えればさらに高みを狙えるわけですし、焦らず対処しようと思います(`・ω・´)


スランプ気味でも描きたいものは描きたいので・・・
今日の落書き
うどんげ9
うどんげ×ベレッタM92
友人達の意見にも一番多かっただけに、うどんげにベレッタはよく合いますねw
個人的にはライフルを持たせてみるのはどうかなと思っていますが、それはまた後日・・・


うどんげ10
師匠はミニガンで決まりですねw
てゐが研究室から盗むと容赦なく連射です。

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

天子株が上昇中 

どうも、昔から物忘れに定評のあるめきょです。
物忘れって直そうにも全然直らないですよね~(ここまで挨拶)

今日は打ち上げがあるので早めに寝ないといけません。
内容はビリヤード(何)とカラオケです。
実は両方ともこの歳になっても経験がありませんw
特に歌の知識は酷いものです(´・ω・`)
オリコンの存在なんて高校に入ってから知りましたが何か?
まあ幸いにもメンツは親しい友人ばかりで、石鹸屋等を歌える所を手配してもらえましたw
でもメジャーな歌も春休みの内に勉強しておいたほうがいいかもしれませんねぇ。
好きなアーティストも見つけておいたほうがいいかなぁ。
大学では付き合いでカラオケに行く機会も増えるでしょうし(´・ω・`)

あと、たまーに絵チャをやりたくなります。
受験前みたいにまたメンツが集まればいいですが。。。


今日の落書き
天子2
最近の不況の中、何故か天子株が急上昇しています。
何故か買いが殺到中ですw
やっぱり有頂天変と幼心地の有頂天を聴いたのが大きいのかもしれませんね(`・ω・´)

ちなみに今天子株を購入するともれなくちびてんこが付いてきますよ。

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

生活習慣ががが 

そろそろ完璧に夜型になってきました、めきょです。
まあ長期の休みになれば仕方が無いかもですね(´・ω・`)

のんびり進めているGTA4は有名なミッションのTHREE LEAF CLOVERをようやくクリア。
警官突入時のムービーは映画顔負けのできでしたね。
仲間が勝手に特攻してやられて初挑戦時は開始数秒でミッション失敗になったのは、もはや笑うしか無かったです(´・ω・`)
何度か挑戦してやっとこさクリア。
最後は手配度が5から3に下がるので楽でしたね。
ここまで漕ぎ着けるのがなかなか大変でしたが(;´∀`)

そして、ついに近場によさそうなバイトを見つけました。
まだ詳細は確認していませんが、条件によっては応募してみようかなと思っています。
でも、気がかりなのはあの薬学の近くということですねぇ。
今の進路に後悔は無いですが、やっぱりかつてはそこを目指して勉強していただけに、まだ複雑な感情があります(;´∀`)
まあ、薬学自体家のかなり近くだったりしますがw
反面工学部は遠いので大変ですorz
もうひとつ見つけたよさそうなバイトも薬局でのバイトというw
何だか狙ってる展開ですね。


今日のイラスト
こめいじ2
前回のデフォルメ古明地姉妹に色付けです。

こめいじ2 主線無し
お約束の主線無しもあります。
今回は主線ありの方が可愛く仕上がったような気がしないでもないですねぇ。

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

東方絵:カラー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

デフォルメって難しいね 

どうもこんばんは、めきょです。
そもそも何故名前をローマ字にしているのか本人が忘れかけていたりします。
ひらがなの方が何だか愛着湧きませんか?
そうでもないですか?

さてさて、今回の例大祭もIRON ATTACK! さんが新作を出しましたね(`・ω・´)
メタル好きには相変わらずたまらない一枚になっていました。
亡き王女の為のセプテットは是非アレンジして欲しいなと思っていましたが、今回ついにアレンジされており嬉しい一枚でした。

今日は国公立大の後期試験の日ですね!
まだ勝負がついていない友人には一言メールを送っておきました。
あんまり話しかけすぎると確実にウザがられますしね(;´∀`)

そして、正直に起こったことでも
わっくす
案外なるのもですねぇ
とりあえず量を増やすかスプレーで固めれば問題は無かったですがw


拍手返信
>>ヲタおやぢさん
初めまして、訪問&拍手ありがとうございます!
イラストはまだまだ練習中の身ですが、ありがとうございます(`・ω・´)
大学生活も含め、頑張っていきますね。
このブログもマイペースに続けていこうと思います。


今日の落書き
最近は写真を参考にリアルに描いたりする練習ばかりしていて疲れてきたので・・・
デフォルメの練習でも

一言、思ったより普通に難しい(´・ω・`)

こめいじ
でも予想していたのよりは可愛く描けたような。

デフォルメしてみたいキャラの覚え書でも
・天子
・幽々子
・妖夢
・虹川三姉妹
・スカーレット姉妹
・ヤマメ
・キスメ
・文
・椛
・うどんげ
他にも挑戦してみようかな・・・

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

新企画・・・? 

今月は無駄遣いしないと決めていましたが、さっそくしてしまいました(´・ω・`)
何かと三日坊主なめきょです、こんばんは。

大学生にもなるんだから、そろそろデジカメを買うということになりました。
が、全くの初心者ゆえに何を選べばいいのやら・・・
画素は1000万超えが普通に出回っているのでズームとデザインで選んでおkなのか・・・
店員の言うがままになると結局無駄に高いものを買わされそうですね(´・ω・`)
詳しそうな友人を探して話を聞いて見ますか。

あと、バイトを絶賛捜索中です。
とりあえずアルバイト探しの登録サイトには登録してありますが・・・
結構あって迷いますね。
あまり固定にするのではなく色んなバイトをして色んな経験を積んでおくと良いらしいです。
うーん、何のバイトから始めようか。


今日の落書き
これは友人とのメールの中のほんの些細な(?)一言から始まりました・・・

めきょ「さとりにスナイパーライフル持たせたら強いんじゃね?」
心の見える方向に敵あり

すぐ敵を発見

サーチ&キル

さとり2
想像以上に大きくて戸惑うの図
脳内の身長ではライフルとどっこいどっこいな大きさだったりしますw

友人「サポーターに紫を起用しようぜ」

さとりはライフル系全般の予想外の才能を持つという設定が生まれ、
紫はハンドガンやアサルトライフルでサポート役という感じで話がまとまり始め・・・
(この時点でカオス過ぎですね)

GSA.jpg
GSA(グランド・サトリ・アクション)どこかで聞いたような略称なのは気のせいではありません。
サングラスをかけているのは元はミッションイ○ポッシブルのパロ予定だったためですね。
個人的にさとりにこんなにサングラスが似合うとは思ってもいなかったり(;・ω・)
紫はイマイチな出来に。
もはや集中力が切れてました
ちなみに舞台はリバテゐ・シティー


最後に一言、な ん ぞ こ れ
無駄に遅くまで起きてると変なテンションで変な物語を作れてしまうので注意が必要ですね(´・ω・`)



そしてまとも(?)な落書き
LCPD3.jpg
最後に車の練習です。
このアングルが一番迫力あるような(`・ω・´)
なぜ初めての車絵の練習でパトカーなのかはタダのノリです。
GTAではカーチェイスになるミッションで使用すると面白いかつシュールになりますね。

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

ちょっと練習 

どうも、外に出る回数が増えてきためきょです。

巷でよく聞くpixivというものに登録してみました。
最初にUPした一枚は結構前の作品ですが、未だにお気に入りなので記念すべき第一枚はそれにしましたw
まだ機能等はよくわかりませんが、見かけたら仲良くしてやってください。


今日の落書き
AK47.jpg
結構銃関係にも興味があったため、最近は調べてみたりもしています。
描けるようにもなりたいな、というわけで練習です。
写真を模写しているだけなので、このブログ以外には投下しません。
ちなみに、この絵はAK47です。
カラシニコフという呼び名で結構有名なアサルトライフルの一種ですね。
砂や泥の汚れにも強い上、気温の変化にも強いためどこでも使えるというのが強みですね(`・ω・´)


うどんげに銃を持たせるとしたら何かなぁ
自分の周りではベレッタが圧倒的でしたねw

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

卒業しました~ 

卒業しました~
とはいっても3月1日の話なんですが・・・
日付も変わってもう3月4日になってるよ!
ナンテコッタイ


しかし長いようで短かったですね。
何気に皆勤してましたしw
中学でもそうでしたが、やっぱり3年生が一番楽しかったかもですね。
もしかすると珍しいタイプなのかもしれませんが。
まあ、確かに受験もあり大変でした。
が、ラストだけに皆の行事の熱の入れ具合も半端無いですからねぇ
本当に楽しかったですよ(`・ω・´)
良い担任に会えたのも大きかったですね。
家庭教師も良い人でしたし。
自分の人生観がかなり変わりましたね!
思い返せば結構ネガティブな思考でしたが、今は結構変わりつつありますし。
変化を一つ上げれば、友達を沢山持ちたくなりましたねw
昔は親友が1人いれば良いという考えでしたが、ここまで変わるものなんですねぇ
休日自室引きこもり上等から常にどこかに出掛けたいと考えるようになりましたし、実際散歩の時間も増えてきました。
この調子でアクティブな人間に変われたら良いなぁ

おっと、話がズレつつありますね(;´∀`)
本当に高校生でいられるのは一生のうち今だけだったんだなと今更認識しましたね。
何だかんだ言って、高校生の間はその時が精一杯で気付きにくいものですが、ふと卒業すると気付いちゃう。
不思議なものですね。
今を楽しめ、上手いことを言いますね。
本当に、一生のうち今は本当に今だけです。
楽しむのなら今だけです。
そう考えると、何だか部屋でじっとしているのは勿体無い気がしてきますよね(`・ω・´)

後、担任が秋ごろに皆に書かせたクラスメイト一人一人の良い所が、卒業表彰と共に配られました。
自分にも意外なことも書かれていたりで嬉しビックリでしたね。
化学の天才と書かれていたのは結構嬉しかったですw
化学の科目優秀賞を逃したのはちょっと悔しかったですががが

しかし、本当に終わってしまいましたねぇ
実はまだあんまり自覚がなかったりするのですが・・・
もうクラス面子が集まることは無いと思い返す度に、やっぱり卒業したんだなと感じますね。
でも、いつまでも余韻にふけってる場合ではないですね!
次は大学生活を楽しまなければ(`・ω・´)



今日の落書き
天子
ふと有頂天変と幼心地の有頂天を聴いて突然描きたくなった比那名居さんちの天子ちゃんです。
緋想天は持ってないのですが、某動画サイトで対天子を観ていると・・・
全人類ノ緋想天って凄いスペルですよね~
曲も幼心地の有頂天に変わるしで、初めて天子にカリスマを感じた瞬間でしたw

Q.要石が大きすぎない?
A.天子「それほどでもない」

テーマ: 今日のイラスト

ジャンル: 日記

